忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

Warframe再開


warframe

サービス開始だかβの時にFF14のLSの人に教えて貰って当時結構やったゲーム
ジャンル的にはTPS、、なのかな?

先日、ああそうだ、どうなったかな、と、思ってログインしてみた
基本無料だし、課金要素はあるけど、課金してもしなくても、というゲーム
基本課金無しでも同じ武器、Warframe等は入手可能、課金すると即手に入る、というだけ
他にはスキン(見た目変更)やカラーリング等で課金あるけど、その程度?
たま〜に上記画像のような既存WarframeのPrime版てのが出る(周期は知らない)
既存よりも少し強い&見た目がオリジナル&Prime専用武器のセットで売り出される
ただ、これも、ゲーム内で特定IDを周回することで取得可能、ただ設計図から、なので、設計図を周回でゲットした後、要求素材も集めて〜、という工程は必 要ではあるが、基本課金オンリーアイテム、、てのはほぼ無いような?(自分も復帰したばかりなので間違ってるかもしれません)
なんか色々追加とか変わってて意味分からなくなってた
が!、相変わらず面白い
基本ID制という形ではあるけど、母船から惑星を選んで、惑星にある各ミッションをこなすゲーム
惑星ごとに大体10〜18個位ミッションがある(まだ全部解放してないので、最大何個あるのか知らない)
このミッション、潜入だったり殲滅だったりと色々種類がある
このミッションで後で使う事になる素材を集めたり、設計図を取ってきたり、とか色々あって楽しい
IDも毎回まったく同じダンジョン、て訳ではなくて、一応3〜4パターン位のマップがあるぽい

集めた素材とか設計図で、武器を作ってみたり、Warframeと呼ばれる本体を作ってみたり、と色々やることはある

武器自体も新しい武器=強い、では無くて、武器ごとに熟練度ぽいパラメーターがあり、一応使い込んだ武器は新しく手に入れた物よりは強かったりするし、MODの構成や、属性次第では結構使い道があったり、と、ビルドの幅はかなりある
Warframe本体にもMODを挿せるのでこれもかなりビルドの幅はあると思う
MOD自体は各種ミッション、ID等でドロップするものを拾ってきて、尚かつMOD自体の合成等で強化していくので、これもまた幅があるという、結構自由度が高い

今回復帰して最初にやったのは、Dojo(多分道場?)の作成
なんじゃこれ?と、思って調べたらクラン用の拠点らしい
て、事でクランを探すも良く分からないし、ソロでも作れるのか!、て、事で勢いで作ってはみた
このDojoで出来ることは、各種リサーチ、かなりの広さを持つ部屋等色々できるらしい
リサーチではクラン専用武器の開発等も出来るとみて、それが欲しくなって現在リサーチ中
尚かつリサーチでWarframeの設計図も作れるので、各種ラボも設置してみたりと、やることは結構ある
リサーチに必要な素材が無い!、となったら惑星に突撃して漁ってきたりしてると、あっという間に時間が過ぎて行くゲーム

取りあえず、現在クラン武器作成と、Warframe用設計図作成の為にリサーチ素材等集める為に奔走してるけど、これは当分遊べそうだな、という感想

基本ソロですが、もしソロでもDojo使いたい!とかソロ専だけど特定ミッションとかで手伝って!とかあれば、ゲーム内でフレンド申請等貰えれば協力はします(常識ある方だけを希望しますg)
因みにDojoのリサーチはまだ殆どやってません随時やってる最中です、部屋の構成も勢いで作ったので、リサーチ完了後に一端解体して綺麗に作り直す可能性もありますw
自分もイン率は頻度高い訳でも無いので、それでもよければ、ですがね
AvernusZapper宛てまでフレ申請飛ばしてくれればインできた時に承認します
ただゲームの特性上、クラン人数が増えるとリサーチ等の投資に必要な物資量がかなり増えてしまうので、そんなに人数を増やすつもりは有りません



PR

0 comments

Comment