忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

Warframe Halloween & KP41


綺麗だ

WarframeがインストされているマシンがとうとうKP41病に
Halloweenイベント自体はあっさりクリア、おまけのアタッチメントもゲット
それがこれ

なぜか妙にリアル志向w

で、KP41病、BSODすら出ない事数回、ミッション中にフリーズ等
でも、アイドル状態だとな〜んも無い、何故に?
イベント見てみると案の定KP41、しかもバグチェック自体でコードが0
で、偶に出るIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALブルースクリーン
怪しいドライバー入れ替えたりしてみたけど、どうにもならんし、
Bluescreen Viewerとか色々見てみたがDumpすら生成されて無い事も多々、
HD自体の回転数、リードライト系エラー等はまったく問題無く、規定値に収まってるし、
で、このマシン、結構年数経ってるし、多分相当なゴミ不要ドライバーとか
システム系に食い込んだ不要ファイルあるかなぁ、と、いうことで
一回綺麗にしたかったし、もういいや!
て、事でWin7を再インストすることに(クリーンで)

Updateが落ちてこなくて少しトラブったけど、さすがに5年分?なので
スタンドアローンを使いそこは解決、で、クリーンだz!、て、事でテスト開始

大丈夫かな?と、思った途端にまたKP41、、おぃぃいい
どうみてもこれはOS側が原因のエラーじゃないな、て、事で
コードが0だった事もあったので、電源、GPU、メモリを疑う事に
GPUのメモリ、増設分メモリ自体の負荷テストをかけたがそこはあっさりクリア
GPUもPCIスロットの物理的な損傷を考えて移動させてみるも、そこもクリア、、
と、なると、電源か、て、事で予備で電源トラブル時用に検証用にもっていた電源に交換してみると、あっさり安定
KP41解消!、かな?という状態に。ここで解消しなかったらサイコムに注文するとこだった
既存部品で使えるのはあるから、そこ省けば結構安くいけるかな、というとこまで考えていたw

電源ユニット、ZALMANのZM750-XGを使ってたけど、何年だこれ?
そもそも、このマシン、Corei7 2600Kなので、大体4〜5年?
元々メインで使っていたマシンなので、ほぼフル稼働してたのもあって、多分相当酷使してた気がする。
まぁ、こんなもんなんですかね? 電圧等考えられてる新しい家に住んでいる訳でもないので
コンセントからの電圧も安定供給されてないぽいし、そこら辺考えると無難な年数だったのかな。
新築だと、メインからの供給が95〜105程度あったけど、ここ古いしなぁ。

新しい電源ユニット買っておくかな、予備として

PR

0 comments

Comment