忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

11月30日で課金停止

もう嫌気がさしてインしてもやること無いし、パッチで何かしら追加されても定食だし、で、もういいや、ということで課金停止。

新エリアが解放されても結局はやることは同じ、安っぽいクエと変化の無いID、もしくは使い回しのIDだけ。変わるのは見た目だけ。

なんだろう、インしてなにかやっても『面白い!』とか『楽しい!』てのは無く、『ああ、終わった』とか、『ああ、もう2度とこれやらなくて済むんだ』て、感想しか出てこない状態
良く食事とかで、美味しい!て言うのがあるけど、喰ったあと2度目行きたい?て、聞かれる奴、あれと同じ感覚。14で2度目も行きたい!と思えることはほぼ皆無。あったといえばあったけど、速攻開発に潰されたし、所詮そんな状態なので、もういいや、と。
なんの変化も無いID制、そして苦労して取ってもすぐゴミになるIL制、追加されたコンテンツも開発側の時間稼ぎが目に見えて酷いし。
フィールドには意味が無い、ただの移動空間ですら無い、倒しても意味が無い雑魚はただの嫌がらせの為だけの配置。
クラフター、ギャザラーですら時間制限縛り、ただ作りたいだけ、という欲求すら潰される状態。誰も最新の最強クラスを作りたい訳じゃない、かと言って最新ラインナップから外されたただのオシャレ装備ですら調整してないので生産難易度は現役並を要求する状態。
全てにおいてMMOに良くある『自由』はどこにも無い。ちょっと見幅が広く、自由に見えるけど、その実良くみると一本道なゲーム。

もうFFというタイトルが付いたなにか別のゲーム。内容は過去のFFという遺産を食いつぶしている状態。
戦闘もアクション?ローリングすら無いのにアクション?実態はただの弾幕避け安全地帯探しゲーム。
これでアクションが〜、とか腹抱えて笑える。
どんなに装備強くしようがレベルあげようが、行き着く先は即死。
なにかあると即死、避けられないと即死、外壁にさわると即死、落ちると即死、装備の強さの意味、レベル上げた意味ってどこに?
更に言えば、強い装備集める意味がどこにも無い、所詮次のパッチへの足がかりの為だけ(コンテンツにIL制限が有るために、そこに到達しないと参加できないから)

装備集める意味すら無い状態、集めても数ヶ月でゴミ、古いIDに行く意味すら無い、行く事すらレベルが強制的に下げられるので意味が無い、レベル制限無しでも入れるが、経験値ゼロ、ドロップゼロという仕打ち。コンテンツ使い捨て状態。
実装しても未調整、実装しっぱなし、ちょっとでもユーザーに利があると速攻潰すが、それ以外は放置、で、さらにゴミコンテンツを追加、既存のコンテンツをどうこうするより、新コンテンツを充実させたい、とかキチガイPDが言っていたけど、それは既存が上手く回ってる時に言える台詞、それすら理解できない無能な奴にPDは無理。

世界観?水着やウェディングドレス着たキャラが戦闘してるけど、それのどこに世界観?
その割りにヒラやキャスターが鎧着るのをひたすら拒む意味不明な世界観。

新生してからクソゲー化が進んで、この状態に。
旧14、散々言われてるけど、、良いゲームだったなぁ、MMOだったし、今の疑似エセMOより遙かにマシ。
他にも酷い所は腐るほどあったけど、、もういいや、関わる事は無いでしょう

何時か変わる、変わると期待してたけど、あの無能なキチガイPDが居る限り無理だな、ということで課金停止しました。
多分もう復帰することは無い、無料期間にインすることも、、多分無いかなぁ、
劇的に変わるか、あの無能PDが辞めるかすれば、、
PR

0 comments

Comment