忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

Elder Scroll Online


てな訳(どんな?)で、始めました。
と言っても既に2週間弱経ってますが!

現在レベル50でチャンピオンというシステムに突入中、メインクエ?ナニソレ?
もうクエ多すぎて、減らしてるつもりが逆に増えてるというカオス状態。どんだけ多いんだクエ。
とはいえ1個1個が全て面白いクエなので、やってて苦にならないし、レベルも意図して上げてるつもりは皆無、やってると上がってる感じで、本当に楽しいなこのゲーム、自由だし!
TESシリーズやってた人ならかなりはまるゲームだと思った。

リリース直後のSteamは少しだけ触ってたんだけど、バグの嵐で、あぁ、で辞めてたけど
さすがに3年?4年?経ってるて事もあって、かなり良くなってる、つか、今のこと完璧?
これ!というバグも無いし、非常に安定してる、いや多分バグはあるとは思うんだけど、それが気にならない位楽しいので、見逃してるだけなのかもしれない、が、面白ければ全ておk。

ちょい前から日本語版が出てる、という事を知ってはいたけど、買ってスタートするか!て、とこまで行かなかったが、偶々ヘッドフォン買いに行った時にワゴンセール状態で、えっ!?ていう金額で売られていたので、ん〜、この金額ならまぁ、ゴミとなってもいいかぁ、て、事で購入。

パッケの中身ほぼ意味なく、ほぼ全部DLという時点でびびったけど、そこは放置で対応。
現状、ワンタムリエル?だっけ?という事で鯖という概念なくなって、もう、どこ行っても人が居る状態。フィールドにも意味があり、ダンジョンにも意味があるというゲーム、そして人がどこへ行っても居るし、絡めるし、助け合えるし、これぞMMOだろ。

14に嫌気がさしてたのもあって、これで一気に課金停止へ、11月30日までは残ってるけど、、ねぇ、多分もう入らないかなぁ、最後に入ってちょい整理して、て、程度な気がする。

ESOやってみて思ったのは、14が限りなくゴミゲーだったなぁと、思う事。あれでMMO謳ってる時点で詐欺だな、と。制限ばっかりだし、本当にクソゲーになったなぁ、、

でもねぇ、旧14は本当に楽しかったんだよねぇ、後半もだけど。新生してからクソゲー化したんだよね、、特に松井という人が11に戻ってから顕著に、、、あの糞PD辞めないかなぁ、てのは常に思ってる、奴が全ての癌でしか無い。旧14、散々言われてたけど、俺は好きだった、広大だったし、MMOだったし、あれをベースに改善されればいいだけ、だったのにねぇ、、
今のキチガイPD辞めて刷新されれば、、ねぇ、、その可能性は無いと思うけd

PR

0 comments

Comment