忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

Black Desert about Class and more


時間によっては店員が居なくなr


ペット連れていると馬等乗った場合勝手に鎮座するという、、
飛行系の場合は飛んで着いてくるのかな?
ペットは新規&復帰者支援キャンペーンのルーレットで貰った奴。

Steamでのサービス開始で、順調に人が増えてるようです、現在28万超えまで来てるようです
登録ユーザー28万、アクティブ25万なら結構いいんじゃね?しかもSteamだけのカウントでこの数字だし。多分サーバー自体は言語別なんかな?

最初に選んだクラスはダークナイト
特になにも考えずに両手剣て、事で選択したのがこのクラス。あとは丁度実装時期だったぽくて
ランチャーからなにから押してたので成り行きでそのまま選んでみた。
あとは戦闘が見た目派手で面白そうだったかr

実際面白いんだけどね、他クラスまったく触ってないのでシラナイけど、気が向いたら他職もやってみるかな

現在Lv56、覚醒武器解放!ということで覚醒したけど、覚醒武器用スキルとノーマル武器スキルの切り換えが前提の戦闘になるので結構忙しい状態に、ノーマル武器スキルで基本全部処理できてるので、現状のレベル56だとあんまり使ってない、、な、60位になれば相当違うんだろうけどねぇ、要求経験値がかなり増えてるぽいので、先は長い。

現在3つ目の街まで到達、ハイデルの東部分にも足を踏み入れている状態
元々行く予定はまだ先だったんだけど、ダークナイトの覚醒クエストがそっちだったのでついでに開拓してみた(開拓しないとクエ対象が狩れない、というのもある)

序盤の村、街の構造物、街並み、雰囲気は中世ヨーロッパ系で、理路整然としていたけけど、それとは雰囲気とは違って、3つ目の街近辺に行くにつれて風景がちょい南米風に、そして3つ目の街の建築物等も南米風の建築物で構造も雑多に。こういうフィールドのグラも含めてグラは現状提供されているMMOの中では最高ランクだと思う。

しかし、自由だこのゲーム、ああ、なんかこの『感じ』前にもあったよな、、と、思い出したのがSkyrimとかWitcher3とかのオープンワールド系のゲーム。
思えばあのゲームもメインほったらかして各地放浪してたな〜、とかそんなの。
サブクエ自体はお使い系もあれば、結構面白い連続物もあったりだけど、『やらされてる』感は殆ど無かった
偽称MMOの某FF14のようにAからBへ、で、Cへ絶対行かないと駄目、で、B行かないとAからCへは絶対行けません
とか言うどこにもMMOの一つである醍醐味の『自由』がまったく無い超絶糞仕様とは違って、こっちは全てが自由、ふらふらやっててもここまで来れてるというのはゲームにまで効率とかテンプレとか要求するのは糞食らえな人なので、基本自由で気楽にできるこのゲームは俺的にはかなり面白い。しかも大好物のオープンフィールドだし、ほぼ全てがシームレス、素晴らしい。


■戦闘
基本ノンターゲットで、ほぼどのクラスにも回避アビがあるぽい?
ダークナイトだと移動系の回避アビ、ブロックからのカウンター等ある。
基本フィールドの敵から経験値が入る素晴らしい仕様なのでレベルに応じて各地敵拠点に籠もったりして経験値を稼ぐ感じに。それぞれドロップ品にも違いがあるので、金策にもなる。

NMも居るけどまだ対応出来るレベルでも無いし、て、事で放置
あとはクエスト系のNMも居るけど、これは基本トリガー方式なので指定地点で呼び出して戦闘、という仕様。
倒すと敵自体からアイテム取得、クエストなので報酬でアイテム等、尚かつ運が良ければ色々出るぽい
召喚書(トリガー)自体はクエで入手、敵からのドロップ等手段は複数あるぽい。

装備自体は強化は鬼仕様だけど、強化さえしてしまえば3ヶ月程度でゴミにはならないので
そういう意味では取得した時のうれしさは大きい、かな?あとはセット効果等もあるし
装備自体が戦闘にもろに影響する仕様なので装備集め&強化ゲームでもある気がする。
基本拾ったりした素の装備をそのまま使うことは無く、強化して使うことが前提の装備群
ああ、あの装備高いし、入手大変だから当分この装備でいいや、か、運に任せてこれを強化するか、、上手くいけば、、という選択肢も可能なゲーム


トリガーで召喚してるところ




戦闘自体はソロでも可能だけど手抜きすると死ねるレベルなのでバランスは良い感じ。
召喚書自体には上位版もあるので、その場合はPT必須?な気がする


■移動手段
移動手段は2カ所目の村の村長からのクエストで貰ったロバ
で、あまりにも遅かったのであまり使ってなかったけど、その後のクエストで第1世代の馬を貰い、やっとまともな移動手段!て、事でちょっとした貿易や移動に使ってたけど白黒ブチのパンダ馬だったので、見た目がねぇ、、
で、違う見た目の馬とか、もう少し足の速い馬欲しいなぁと思って調べたら世代の高い馬や、レベルの高い馬は高い!桁違いに高い!
幾ら稼ぎやすいとはいえ、数百万〜数千万なんて早々買える訳が無い
で、そこで知ったのが野生馬捕獲という手段もある、と。
現状第5世代までは野生馬で捕まえられるという事なので上手くいけば、一気に世代上がる!

て、事で野生馬捕獲作戦実行することに。
あとなにげに重要なのが馬市場で買う馬は名前が変更できない点
課金アイテムかなにかで変更可能らしいけど、アホらしい、で、野生馬は自分でネーミングできると言う点、これなにげに重要。
捕獲訓練はハイデルの厩舎で受けることが出来る。
捕獲縄自体は調教レベル5から使う事が可能なので、最初に貰ったロバで5まで上げておけば楽。


最初はマジで意味分からない操作だったこの捕獲、慣れると結構楽しいw
世代の低い馬はシステムに売ったり馬市場に出したりしたので小銭も稼げた。
通常1〜4世代で普通にNPC売りして数万程度、5世代で20万前後の小遣いになる。

なにげに良スキル持ちを捕獲できた場合、ただのNPC売りですら300万超える馬獲得も可能だったりするので小銭どこじゃない稼ぎにもなったりする。
育成して世代上げれば、結構安定して数百万〜数千万でのやり取りなので
馬自体をメインの金策にすることも可能。実際俺の今のメインの金策は馬になっているw
5世代で良スキルを覚えると軽く700万程、第6世代ともなると2千万とかにもなる、第7世代だと5千万クラスも! そして8世代馬で良スキル持ちだと1億超え!

ただ、馬のレベル上げだけはかなりきちい、上限30だけど、30まで上げるのは、、軽く1週間以上かかるような?
世代が上がれば要求経験値も増えるので更に時間はかかる、が、スキル習得を楽しみに育成してると結構気にならないかも?そういう意味で金策としても馬は面白いが、育成という点でもかなり楽しんでいる

捕獲できるのは5世代が最高だけど、現状9世代(空飛ぶだか高所から滑空できるらしい)まで実装済み。
とはいえ、9世代は当分用が無いし、入手難易度が相当高いぽいので、欲しいのは6〜8世代の良いスキル持ちの馬。
て、事でひたすら5世代捕獲して育成して〜、を繰り返し、良い感じのスキル持を覚えたら馬のレベルを上げて交配させるという感じ。ただ、交配回数は限られているのでそこは良く考えないと駄目ぽい。

現状なんとか8世代を取得して育成してスキル16個、連続瞬間加速とか、かなり便利なスキルを取得した状態、とはいえ、まだ手持ちで6世代と7世代が数頭いるので、こいつらも育成するかなぁ

■金策
基本戦闘、狩猟、釣りとか色々あるコンテンツでどれでも金策は可能だけど
今やってるのが貿易という手段、これはこれでまた面白い
特に気にせず適当に戦闘して適当に貿易してるけど、それでも現在2億位は貯金できてるし
武器はⅢ、防具もⅡまで手に入れてる状態なので、トータルの収入は10億近いと思う。
最初は意味分からなくて無駄遣いも結構してるしw
そういう意味では金策も結構楽かなぁ、ただ、装備によっては20億とかなので、それはそれでw

担いで行商することでステータスアップも可能
ただ問題なのは盗賊に襲われた時に対応不可能という点w
あとは運べる量が少ないのと、移動時間がかなりかかるので、、
基本ステータスアップ用の行動という感じの扱い。


荷馬車で貿易の場合は大量の物資を運べるという事、馬車の種類も数種類あって
運べる重量、数が違うのも面白い。あとは自分の馬を繋ぐ事で馬自体のレベルアップも可能。
これは面白いシステムだと思う。馬車自体のアップグレードもあって、それによって積載重量、耐久度等も変わってくるという凝り過ぎだろ?というシステム。
あとは荷馬車の場合は盗賊と遭遇した場合降りて対応できるのもいい。
盗賊を倒す事で特別な印章が手に入る事もあるので、決してただの嫌がらせの存在でも無いのも面白い。

現在、馬調教にはまって全く戦闘してないけど、それでも面白いw
馬調教終わったら狩りに出るかなぁ、ということで、当分遊べそうなゲームが一つ増えました。
PR

0 comments

Comment